Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
amazon
夕風ブレンド (通常盤)
夕風ブレンド (通常盤) (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ,スキマスイッチ
空創クリップ
空創クリップ (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ, GRAPEVINE
全力少年はスカッとしてやっぱりいい♪
夏雲ノイズ
夏雲ノイズ (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ
奏はステキすぎます。

De jour en jour

きままに・・・。れいこの日常ブログ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* << コーヒー牛乳は青春の味 * TOP * 行ってきます〜スキマスイッチ〜 >> *
最後の果実/あした
iTunesでランダムにして音楽を聴いていた時のこと。
なにげなく前奏を聴いていて、歌いだしたら、歌詞が全然違った!
自分の中では自信たっぷりで歌い始めたのに、違ってびっくりびっくり

流れてたのは、深田恭子のデビュー曲「最後の果実」。
私が口ずさんだのはaikoのデビュー曲「あした」。

最後の果実」はリリース当時にけっこうよく聴いていた曲で、久しぶりに聴いたのかなぁ。
あした」はaikoが有名になってから知った曲です。
だから、世に発表されたのは「あした」の方が先らしいけど、私が知ったのは「最後の果実」が先青い旗
そっか〜ラッキーそれで「あした」を初めて聴いた時から、デジャヴじゃなくて既聴感?デジャエクテ??感じていたのか。ようやくわかったよチョキ
何年かかって気付いたんだ(^^;)

この2曲はメロディもさることながら、編曲というのか、伴奏っていうのか、それがそっくりなの。
サビあたりは同じじゃないのか?って耳を澄ましてメロディ以外の部分を聴いてみた。ん〜似てるウィンク

ググってみたら、作曲編曲者が小森田実っていう同じ人なんだって。
最後の果実」は、「私だけでもね〜」(と私には聞こえる・・・)とかの部分をaikoが歌ってるらしいです。
だから2曲が酷似しているのは、確信的なんだな。

私的には笑っちゃうくらい似てると思ったんだけど、聴く人によって感想はさまざまですね。
似てるっちゃ似てるかな・・・なんて言われた日には、ちょっとあれれ?って感じだったよ[:ふぅ〜ん:]

小森田実さんは、SMAPの「SHAKE」「らいおんハート」なども作ったそうですよ。
おぉぉ、私、SMAPの歌では「SHAKE」が大好きなんですよ〜!
あした」も「最後の果実」もどっちも好きだけど、まさか「SHAKE」と同じ人が作ったとは(*_*)

深田恭子は「イージーライダー」「スイミング」など、広末涼子なみに提供曲に恵まれてると思います。
やっぱトップアイドルは違うわぁ〜ぴかぴか

最後の果実
最後の果実
 深田恭子


あした
あした
 aiko

音楽のこと :: コメント(0) :: トラックバック(1)
スポンサーサイト
- :: コメント(0) :: トラックバック(0)
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。

トラックバック
2007/04/01 11:18 AM
 今回は、3月21日に再リリースされた、aikoのシングル「あした」をご紹介します。  この「あした」は、98年の7月17日にリリースされた、記念すべきデビュー曲。映画「新生 トイレの花子さん」の主題歌として起用され、かなり耳にしていた楽曲でした。当時は
J-POP MUSIC
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Template by MemoryLife
Links

**うさこ**


QRコード
qrcode
Profile
Others