Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
amazon
夕風ブレンド (通常盤)
夕風ブレンド (通常盤) (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ,スキマスイッチ
空創クリップ
空創クリップ (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ, GRAPEVINE
全力少年はスカッとしてやっぱりいい♪
夏雲ノイズ
夏雲ノイズ (JUGEMレビュー »)
スキマスイッチ
奏はステキすぎます。

De jour en jour

きままに・・・。れいこの日常ブログ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* << それでれいことわりが設定(BlogPet) * TOP * 日本(BlogPet) >> *
日本語(゜o゜)
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


さて今年の初詣は、千葉県民らしく成田山新勝寺に行ってきましたよかどまつ
1日に行ったわけではないのだけど、けっこう混んでた〜。さすが全国2位。
でも走ってる車の半分くらいが土浦ナンバーだったなぁ。

おみくじを買うための列はかなり長く、私は途中までお祈りするための列だと思って並んでたくらい。
それでおみくじは、

 大吉ラッキー

一瞬で私の顔はニヤけたんだけどね、、、「今が最高!」的なことが書かれていました。
なんか、大吉なのにテンション下がったわ下向き
自分的に今の状況は、決して全く最高ではないんですけどー。
これが最高だったら今年最悪じゃん[:ふぅ〜ん:]

あとは、身代わり守りを買って帰ってきました。
ここ最近はお守りを買うことがなかったけど、おみくじで不安になってしまったこともあり、買わずにはいられなかったのです( ´△`)

話は変わって。
年末年始、親戚が日本に来ていたので今回はご飯を一緒に食べに行きました。

でも、言葉が通じないノ( ̄0 ̄;)\
英語もフランス語も勉強したんじゃなかったでしたっけね・・・使えな〜〜い!!ホント役立たずだポロリ
同年代(私よりちょっと年下)だから、話せたら良いのにね。

彼らは毎年日本に来ているんだけど、いつも年越しとか家に居ない私が会えることはなかなかなくて、なんだかんだで10年ぶりくらいの再会さくらんぼ
5年くらい前にお兄ちゃんが日本の大学に留学してきてたから、お兄ちゃんが日本語喋れるようになってた(ノ´▽`)ノ

こっちの話は普通に通じるし、彼の話す言葉も意味が伝わらないところはない。
ずいぶん前の1年間の留学がこんなにも身についているなんて(*_*)
身内だけど、ホントにすごいと思ったラッキー

でも話してて、1つだけ「説明できない〜〜(>_<)」って思ったところが!

それは、「姫路って神戸のだっけ?」って言った時。
「いいえ、姫路は神戸のですよ。」

ん〜(・−・)
確かに東京から行くと神戸の後に姫路なんだけど、日本人は「神戸の先」って言うんだよね。
でも外国人の感覚だと、「神戸の先」は「新大阪」になっちゃうらしい( ̄-  ̄ )

日本語って難解だよムニョムニョ
日々のこと :: コメント(3) :: トラックバック(0)
スポンサーサイト
- :: コメント(0) :: トラックバック(0)
コメント
微妙な感じですね・・・

早く翻訳こんにゃくが発売されること期待します。。。
2008/01/08 4:41 PM by ノリリン
〉のりりん
海外に行くわけじゃないから、あまり外国語がわからなくて困ることもないんだけど、世界中の人の話してる言葉がわかったらいいよねー(^o^)
2008/01/11 4:48 PM by れいこ

紳助引退の真相はこちら
http://x-5md4m.ato.zetto.info/x-5md4m/
2011/08/27 1:26 PM by AtoZ
コメントする










(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Template by MemoryLife
Links

**うさこ**


QRコード
qrcode
Profile
Others